« ウェブjpみちびき3号機を搭載したH | トップページ | ☆さっきあったできごと! »

2017年8月20日 (日)

日曜日稽古

89回め。防具を置いてきたので、道場に行きますが、昨夜大雨だったので、送っていただいたのに、今朝も乗せてもらいました。今朝は曇りですが、雨は降ってない。ただ蒸し暑いです。昨夜の大雨と雷は酷かったですね。多摩川の花火大会は中止になり、その花火大会を見ようと多摩川の河川敷に集まった人達が落雷にあったそうです。怖いですね。準備運動、素振りの後に面を持って整列。座礼で館長から、9/2の韓国の方との試合、合同稽古のお知らせがあり、また県の日本剣道形講習会の内容をおはなしされました。「剣道形は審査のためにやるものではなく、正しい刀法を学ぶものである。」ということです。面をつけて、大人は切り返し、打ち込み稽古をやったところで、一度面を外して、柔道部の練習があるので、畳マットを敷いて、半面にしました。技の練習をして、7組ずつ入れ替えで地稽古。中学生含めて5人。休憩して、自由稽古。上海赴任中の自○館のSさんが来てくださったので、稽古をお願いしました。上海でも剣道をされているということで、昔と変わらずに強い。他に小学生含めて5人の方と稽古をしました。上の方に掛かる稽古ができなかったの\xA4
❶⊃柑弔蠅任后

« ウェブjpみちびき3号機を搭載したH | トップページ | ☆さっきあったできごと! »